So-net無料ブログ作成

[b.glen]シミを消す!QuSomeホワイトセット

スマホ子育て [育児]

やっぱり話題になっていた。
『ビートたけしのTVタックル』で長島一茂が大沢あかねを責める場面。

議論は
外食時に子供を落ち着かせるためにスマホを使って良いか。
というもの。

子供はスマホなどで興味あるものを見つけると落ち着きますよね。まわりの人の「うるさいなぁ」という雰囲気を感じたら子供を落ち着かせるのにスマホを使う親は普通にいます。

コレに対して長嶋一茂が主張したのは
「うるさいのであれば、そこで上手くしつけるとか、ちゃんと食事をしなさいとか(しかるべきだ)」という主張。

この意見が個人的の感想であればいいのですが、明らかに責めている。どっちが正しいか白黒付けるような口調になってしまった。そうじゃないでしょ。彼も子育てしてきたはずなんですがねぇ。

 

他のゲストも「まわりに迷惑をかけるなら店を出るべき」みたいな主張になっちゃって、現役ママの大沢あかねだけが集中砲火を浴びる様相。たけしさんの援護もなし。

ちょっとかわいそうでした。
ネットではこの一茂の意見に「賛否両論」などと報じていますが、あまり意味はありません。

 

結局、こういうときは あーすべき、こーすべきとか、感想は言ってもらってもいいけど、親の判断にあまり白黒つけないでほしい。だって、それまでの経緯とか、子供の個性・性格とか知らないでしょ。

当事者で無い人の意見なんて、所詮「理想論は・・・」の枕ことばが必要なものでしかないと思います。

 

なにかと悪者にされるスマホですが、この場合 私にとってスマホとは一昔前の絵本と変わりません。一茂さんは子供を落ち着かせるのに絵本と与えたことは無いんでしょうかねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



コスメ



ブログランキングならblogram



  • SEOブログパーツ



トップへ戻る→さいとーさんの日記ブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。